mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

幸せ家族がしんどい

あるテレビを見ていた

色んな出演者が

家族について語るシーンがあった

 

「うちのママは最高で」

「家族に愛されて育ってきた」

「家族には感謝しかない」

「自慢の家族、宝って感じ」

「自分も父親みたいになりたい」

 

そういうのを聞いて

気分が悪くなってしまった

 

テレビだからある程度演の出があるかもしれない、

だけどキラキラした家族を見て

しんどくなってしまった

吐き気のようなものを感じてしまった

人の幸せが喜べないのかもしれない

 

私は誕生日、年末年始、クリスマス、

そういったイベントが苦手

なぜなら幸せな家族と自分を

比べてしまうから

 

家族と過ごして

幸せだとか、

自慢の家族だとか、

思ったことがない

思える家庭じゃなかった

 

テレビの映像が蘇って

未だに苦しい、正直辛い

 

私の家族は

一度も「愛している」なんて

言ってくれなかった

「最低の子ども」という言葉の代わりに

何をくれただろう

 

世の中の幸せな家族の皆様、

ごめんなさい

私には眩しすぎるのです

ごめんなさい

受け入れられません

できれば見たくありません

 

卑屈だと思われてもいい、

辛い自分を守りたい