mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

極端な思考を持つ親だった

親の嫌なところ、

それは極端な思考しかできないところ

 

考え方にグラデーションがなく、

多様な人、価値観を認めないところ

 

たとえば

父がテレビであるアイドルをみて

「あの子はブサイクに生まれてかわいそうだな、

女の子でブスに生まれても

生きてる意味ないよな〜笑」と言った

その子はブスじゃなかったし、

ブスな女子=かわいそうという発想しか

できない父がかわいそうだと思った

なんで父が生きてる意味とか

決めつけられるんだろう?

 

母は姉の彼氏について

「女(姉)より収入低い男(彼)なんて無能だわ、

仕事も出来ないし、中身も見た目も悪い」

と言ったのだが、

彼氏さんは姉とほぼ同じなだけで収入低いわけじゃなかった

仕事は見てないから分からないけど、

私にとってカッコよくて優しい人だったから

お兄さんのように仲良くしてもらった

母から見たら無能でも

私から見たらそうじゃない!

 

他にも

学歴とか、職業とか、見た目とか、

色んな点について悪口を言っていた

 

本当に下らないことばかりで

スポーツできない人間は駄目だとか、

ビールがうまくつげない女は女失格とか、

ゲームしたら馬鹿になるからするなとか、

その他こちらに書けないようなこと

 

スポーツできるできない関係ないよね?

ビールつげたら何なの?

頭良くてゲーム好きな人もいるけど?

そう思ってきた

もちろん本人たちには言えないけれど

 

今思うのは2つ

 

1つは人を蔑むしかできないんだろうな、

ということ

親が言ってたことのほとんどは

誰かを貶すことばかり

幸せな思考、

たとえば笑顔の人は友達多いみたいなことは

聞いたことない

 

もう1つは

自分の持ってる価値観しか

頭に入れられないのかもなぁということ

私が心療内科に行った時、

「メンタルの弱さは怠惰だ、

心療内科に行くのは心が弱くて

我慢、努力ができないからだ」

みたいなことを言われた

もう、親はそうとしか思えないらしかった

………全く共感しない

真面目で、頑張りすぎて、病気になってしまった人を知ってるし、

本当に我慢の限界で強い心も折れてしまって

病院に行った人も知ってるから

あと私自身は比較して弱いかもしれない、

だけど弱くて何が悪いの?と思う

病院行く=メンタル弱いなんて断定は絶対できない

 

いろんな価値観があって、

いろんな人がいるって

理解できない生き方は

私はしたくないなと思っている

親はそういう考え方なんだな、で

何も言わず、ほっとこうと思う