mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

お母さんのせい

「 あんたが悪いからでしょ」

そう言われ続けて

めちゃくちゃしんどかった

 

あるYouTubeを見ていて

「辛いときは人のせいにしても良い」と

言うのを聞いたので

やってみることにした

 

いじめられたのは

いじめっこがいたからで

いじめられた私が悪いんじゃない

荒れていたクラスのせい

そんなクラスをまとめられず、

見て見ぬふりした先生のせい

 

自己肯定感がなくなったり

人の顔色をうかがったりするのは

親のせい

 

心身に病気があるのは

母親のせい

 

お母さん、

お母さんは私が自分の病気の話をすると

「生んだ私が悪いと責めたいんか!」と

怒り出したよね

病気について調べることも

させてくれなかったよね

 

別の科のお医者さんが

悪化の可能性を指摘してくれたのに

「専門医じゃないくせに

適当なこと言ってるだけや」と

あしらったよね

 

心療内科の薬をとりあげたことも

あったよね

急に薬減って辛かったし、

薬がない不安に必死に耐えたよ

 

お母さんのせいだよ

私の調子が悪いの、

私が生きてるのがしんどいの、

お母さんのせいなんだよ

 

お母さんのせいにするのすら

苦しいよ

でも病気を放置したお母さんも悪いんだよ

 

お母さんのせいなんて言ったら

怒るでしょうね

でもお母さん、あなたが悪いよ