mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

心因性尿失禁

※お食事前の方、

こちら開いてしまったらごめんなさい

 

私の心因性尿失禁について

どうしても話したいと思い、

ブログを書くことにしました

 

これは後日分かったことですが、

私は幼少期のストレスで

心因性尿失禁になってしまいました

これはトイレにちゃんといってるのに

突然尿意がこみあげ、

その場で漏らしてしまうという病気です

大人になった今はありません

 

幼少期に厳しく叱りつけられ、

そのストレスでお漏らしをしてしまい、

そのお漏らしでより厳しく叱りつけられ、

余計に怖くなってお漏らししてしまう……

そういう悪循環が続き、

とてもつらい思いをしました

 

周囲にも、

あいつ小学生のくせに

まだ漏らしてるよ、だせーと

笑われたり、からかわれたりして

益々、漏らしては駄目なんだと

プレッシャーがかかり、

余計に漏らしてしまいました

自分でも次はいつ漏らすんだろう、

漏らす自分はなんて恥ずかしいんだろう、と

惨めな思い出いっぱいでした

 

親に相談しましたが、

あんたがトイレに行かないのが悪い、

あんたのせいでご近所やママ友の目が辛いんや、

なんとかせえやと

言われ、

益々ストレスでした

 

自分でも

水分を減らしたり、

トイレに頻繁に行ったりしました

でも駄目でした

ストレスやプレッシャー、興奮を感じると

漏らしてしまうんです

 

 

大人になって、

あるカウンセラーさんに言われて

知りました

 

「それ、心因性のお漏らしですよ。

医療現場で見てきたから分かる。

あなたはすごくしんどい思いしましたね。

お父さんお母さんは早く

病院に連れて行ってあげるべきだった。」

 

 

もう言っても仕方ないことですが、

親には早く心因性尿失禁に気づいて

病院に連れて行ってほしかったです。

 

漏らさない今でも

トラウマになってビクビクしています。

 

 

読んでくださり、ありがとうございます。

 

心因性尿失禁のこと、

もっと悩んでる人に伝わって欲しいです。

 

もし心因性尿失禁の方がいたら

これだけ言いたいです。

 

お漏らしするあなたが悪いんじゃない、

病気のせいなんだ、

辛い思いをしてる自分をどうか責めないで、

そう言いたいです。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。