mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

ダブル・バインド

ネット記事に

ダブル・バインドを紹介する記事があった

矛盾した指示のことだ

 

たとえば、

「大人なんだから自立しなさい!

身の回りのことはちゃんと自分でやりなさい!」

と言いながら、

炊事や洗濯、何から何まで代わりにやる親。

 

私の家もそうだった。

 

たとえば、私は

「早く結婚しなさい!

独身なんてありえない!

いい人見つける努力をしなさい!」と

言われながら

「あんたみたいな子は絶対結婚できないんだから、

一人で食べていける力をつけなさい!

今どき独身の人が多いんだから、

独身を見下す言い方はやめなさい!」と

言われました

 

また

「バイト、フリーターなんてなったらいけない!

ろくな仕事をしてないんだから。

かならず正社員になりなさい。」

と言いながら、

「バイトやフリーターの方が社会を支えている。

あんたに馬鹿にする資格はない。

正社員になっても良いことない。」

と言う。

 

はっきり言って私から見下す言い方はしてない。

ただ単に親の言ったことを繰り返しただけ。

 

矛盾してて混乱した。

今は自分の発言を覚えてない人なんだなと思うけど。

 

皆様の家はどうでしたか?