mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

ずるい言い方

母の気に入らないことを

してしまったとき、母に言われた

 

「あんたのせいで

ばあちゃんの血圧があがるでしょ!

何とも思わないの?」

 

当時は罪悪感でいっぱいになったけれど、

今思えばこの言い方はずるいと思う。

 

まず私のしたことと

それを母が気に入らないことは別問題だ。

 

そして私がしたことと

祖母がどう思うか、

そして血圧がどうなるかも別問題。

 

祖母の血圧があがることと

私の行動に因果関係はあるの?と

聞きたい。

 

母は人に罪悪感を植え付ける言い方をするのがうまい。

ストレートに○○はやめてと言わない。

こちらを嫌な気持ちにさせて

自らやめさせようとする。

 

そういうところが嫌いだった。