mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

「おかしい」と言われて

うちの家族は私によく

「あんたはおかしい」と言っていました

 

なんでおかしいのか、

どこがおかしいのか、

どう変えたらいいのか、

説明は一切なくて

おかしい、おかしいと言われていました

 

おかしいの他に

「あんたは浮いている」

「あんたと友だちになりたい子はいない」

「そんなだからダメなのよ」

と言われていました

 

何がおかしいのかも分からないままで

「おかしい人」認定され続けるのが

しんどかったのを覚えています

 

聞いたとしても

「自分の頭で考えなさい」とか

「言われなきゃ分からないの?」とか

まともな答えはゼロでした

 

家族で会話していて

私が相槌で口を挟んだ時、

「何言ってるのか分かんない!」と笑われ

怖くなって黙っていると

「会話にもっと参加しなさいよ」と

怒られました

 

私はおかしいんだという意識が

今も根付いてしまい、

それが苦しい