mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

治療中親に言われたこと

学校のいじめや

職場のパワハラを経験して

心療内科に通院することになった

 

親は精神的な病気とか、

心療内科に対して

理解がなかったので、

通院中キツい言葉をぶつけてきた

 

たとえば

不眠症睡眠導入剤をもらったとき、

「人間誰しも眠れないときはある。

眠れないなんて当たり前。

私も眠れない時たくさんある。

眠れないくらいで文句を言ったら駄目。」

と言われた

 

眠れた日の翌日は

「あんた寝てたじゃん!

不眠症なんかじゃないじゃん!」と

言って笑われた

 

もう何日も、何週間も、うまく眠れない

それが「当たり前」なのか?

薬を飲んだからラッキーで眠れたのに

一度でも眠れたら不眠症じゃないのか?

 

眠れない辛さが分からないんだなあと

思った

 

他には

「空気を読めないからアスペルガー障害」

「勝手に行動するからADHD

「喋らないから自閉症

「仕事に行けないのにコンビニには行くんだね、新型うつ病みたい」と

勝手に病気を決めつけてきたこと

発達障害が広く知られた時期があって

その時にからかうように言われた

 

あと、

「病気のせいにして自分の弱さから

逃げるなんてずるい」

「同い年の子はちゃんと職について

真面目に働いてるのに

病気だからって働かないなんて…

将来どうするの?」

「病気になったのは

自己管理が足りないからだ」

「子どもが病院通いなんて嫌だから

絶対に周りの人に言わないで」

「仕事ないからって

近所の人の前を出歩かないでね。

無職の子がいるなんて体裁が悪い。

近所で噂になるから嫌」

「薬を使ったところで

あなたの本性は変わらないよ」

「もっと自分と向き合いなよ。

自分の悪いところ反省して

治す努力しなよ。

それだからどこでもうまくいかないんだよ」

 

もうこれでもかと

嫌なことを言われた

私のことがどんだけ憎いの?

私、前世で何かしましたか?と

聞きたかった

 

副作用でしんどい時とか

本当にやめてほしかった

 

普通の親なら

どうするんだろう、

自分の子供が

心を病んでしまったら

 

本当に発言の数々が許せない