mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

親はつい言っちゃう生き物………?

心療内科の先生と

親の話を少しした

 

親に言われて辛かった話をすると、

先生は最初こう言った

 

「親は大変だから

『ついつい言っちゃう』んですよね、

やなこと………」

 

私は先生にお世話になってるし、

先生が悪いわけじゃないことは分かってる

 

でも、思った

 

「大人が『つい言っちゃう』一言や態度で

子どもたちが何年、何十年と

苦しんでいるんだよ?」

 

なぜ子どもが悪さをしたら

不良だの何だのと責められるのに、

親の悪い教育は

「親は大変だからしょうがない」で済んじゃうんだろう?

 

大変だったら何しても良いのか?なんて

思っちゃう

 

こどものころにポキンと折れた心は

なかなか修正できない

親はどう責任を取るの?

 

親の立場になれば分かると言うけれど、

子どもの頃という貴重な時期に

自信や自己肯定感を失わされて、

その先幸せを感じにくい大人にさせられて、

それのほうが余程かわいそうだよ。。。

 

ここでたくさん酷い親に育てられた人たちのブログを読んだ

本当に酷い

キレ散らかして覚えてないとか、

自分さえ良ければいいという態度とか、

本当に親失格の態度

 

親も人間と言うけど、

それならどうして反省したり、

誰かに頼ったりして、

顧みないんだろう

 

親自身が不幸になるのはご自由に、

でも子どもを巻き込むなと言いたい

 

こんなことをこの頃考える