mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

母の問題、私の問題。

心療内科に行って、

母の話をした。

 

「あんたなんか産まなきゃよかった。

あんたを産んでから人生が辛い。

地獄のようやわ。」

と言われたことを先生に話した。

 

それを言われた時、

私は凄く辛くなった。

自分の存在が母親を苦しめてる…

そう思って罪悪感でいっぱいになった。

その時から、

自分はこの世にいてはいけなかったんだと

思うようになった。

 

先生はこう言った。

 

「子どもを育てることは大変。

 

中々寝てくれなかったり、

うんちのお世話をしなくちゃならなかったり。

嫌だなと思うことがたくさんある。

 

でも愛おしいと思う瞬間があるはず。

 

お母さんはいくら思ってても

言うべきでないことを言ってしまった。

 

人生が辛いのはお母さんの課題。

お母さんの人生が辛いからって

あなたの責任でも問題でもない。

 

あなたはそれを背負わなくていい。」

 

すぐに元気にはなれないけど、

納得した。

 

人生が辛いことと、

私が産まれたことは別なんだ、

そう思った。

 

その地獄のような人生を

どうにかするのは

私じゃない、母なんだ。