mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

安心できる人

先日カウンセリングに行って

カウンセラーさんと話しました

 

親や上司、知人の厳しい言葉で

辛くなってしまう、

どうしてそういうキツい発言になるのかと

理由を考えてしまう、

親たちは「あなたを思って言ってる」

「厳しさも愛情」と言うけど

愛をそこに感じることができない……など

 

カウンセラーさんは

私に言ってくれました

 

「お父さんお母さんが

なんでそんな言い方をするのか、

そこにどういう意図があるのか、

その答えはきっと分からないと思うんです。

 

大事なのは、

あなたが誰といるときに

安心して、

心を許せるか。

 

そして誰にだったら

思いを打ち明けて

心を開いてお話ができるか。

 

そこに愛情があったとしても

傷ついているんだとしたら、

それは安心できる場所じゃないし

心許せる相手じゃないってことだと思う。

 

今は、あなたが一緒にいて

安心できる人は誰なのか、

その人がどういう言葉をかけてくれるか、

それを大事にしたらいいんじゃないかなって

わたしは思いますよ。」

 

わたしは親に

なんでもっと勉強しないの?、

就職活動ちゃんとやりなさい、

辛い職場から逃げるな、と

言われてきました

 

たしかに

勉強することも

就職活動も

仕事を続けることも大事です

 

でもそんな親と一緒にいる時、

不安でしかなかった

しんどくてたまらなかった

助けてと叫びたいくらいの私にとって

追い打ちをかけるような言葉だった

 

甘えだと言われようと

私はそんな言葉を聞きたくないと思った

 

少しずつ、

親の言葉から自分を

解放していきたいと思いました