mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

親が心にすみついてる

ここ数日、

何度もブログを書こうとしました

でも、書けなかった

 

何か書こうとすると

心の声がささやいてくるからです

 

「自分の人生がうまく行かないのを

親のせいにしてるだけなんじゃないの?」

「されて悲しかったことを書いてるけど

自分にも非があったんじゃない?」

 

私はその心の声に動揺して

言い返したり無視しようとしたりしました

 

「幼い頃から親と過ごしてきて

しんどい思いをしてる。

親の影響がゼロなわけがない。」

「私にも非があるかもしれない、

でも凄く傷ついたのは事実。

いくら無自覚でもしてはいけないことは

あると思う!」

 

すると、また言い返してくるんです。

 

「傷つきやすいだけじゃないの?」

「いい大人なんだから

もう自己責任でしょ?」

 

もうずっとずっと

こんな心のやり取りをして

ブログを書いては消す、書いては消す、を

繰り返しました

 

そして、やっと気づいたんです

自分の中には毒親がすみついてるって

心の中の親が何かするたびに

現れて何かを言ってきてたんだって

 

病気なのかもしれません

でもこの心の声が言ってることは

過去にリアルな親が言っていたことと

そっくりなんです

 

わたしはもう説得するのをやめようと思いました

「〜〜してきたから親が悪い。」

「普通の親は〜〜するけど、うちの親は〜〜しない。そんなのおかしい。」と

どれだけ言葉を尽くしても、

親は納得しないからです

いくらでも言い返せるからです

こんな言い合いに意味ないなって思いました

 

もう、

「私が嫌だと思ったから嫌。」

「そういう言い方に私は実際傷ついた。」

だけでいいんだなと思いました

すぐできないけど、

自分の気持ちを大切にしたいと思いました

 

毒親育ちのみなさんはどうですか

みなさんの心の中から

自分を否定する声、

自分を責める声が聞こえてくるときは

ありませんか

 

そんな声は聞かなくていい、

信じなくていい、

皆さんにそう伝えたいです