mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

思い通りにしたいという欲望

昔、職場に

すぐ怒る先輩がいた

 

「○○やったの誰?

間違ってるんだけど!」

「 まだ終わってないの?

私は15分で終らせてるけど!」

「それ私の仕事だったのに。

なんで勝手にやったの!」

 

その先輩はベテランだから

皆言うことを聞いていたけど

怒るたびにピリピリした雰囲気になった

 

ある日、私も怒られて凹んでしまって

パートナーに先輩のことを話した、

いつ怒り出すか分からなくて怖いこととか、

機嫌の悪そうな様子を見るだけで

不安になるということを

 

パートナーはこう話してくれた

「怒る人の中には

人とか物が思い通りにしたいって

強い思いがあると思う。

 

けど、いつも思い通りになんて

ならないよね。

 

だから、

期待通りにならなかったり、

思い通りにコントロールできなかった時、

「どうして言う通りにならないの?」って

裏切られた気持ちになって

カッとなってしまうんだと思うよ。

 

俺やったら

ミスしても仕方ないやん、

フォローして次出来るように

教えたらええやん、

新米の子がベテランの人と

同レベルの仕事できるわけないし、って

考えるかなぁ。

 

ただ怒っても解決しない。

そんな怒ってたら周りもストレスだし。

 

怒るしか表現できないのって

しんどそうな生き方やと思う。」

 

私はふと家族を思い出しました

 

気に入らなかったらすぐ怒る、

「何に怒ってるか分かるか?

考えろ」と言って

不安や恐怖を与える、

怒りで圧倒して謝らせる、

そんな親の姿って

尊敬できないし、

なりたくないなあと思います

 

それと今まで怒ってたのは

私が思い通りにならなかったから、

コントロールできなかったから、

そんな気がしました

 

自分も

誰かに期待したり、

思い通りにしようと頑張ったりするのを

やめようと思いました

 

自分の欲求を満たすために

他人がいるわけじゃない、

そう思いました