mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

背景を理解できない親

他の方のブログを読んだり、

自分の過去を振り返ったりして

イヤな親の特徴を

あげてみる。

 

まず背景を理解できないところ。

 

うちがそうだったけれど、

私がごはんを食べられなかったとする。

 

私だったら

体調が悪くて食べられないのかな?

何か悩みがあって食欲がないのかな?

量が多かったのかな?

苦手なモノが入ってたのかな?とか

いろいろ想像する。

 

だけど親は一律で

「食わず嫌い」

「食べ物や作った人に対する

感謝がない」と判断して

とにかく怒る。

恐怖を与えて無理やり食べさせたり、

罪悪感を植え付けて今後残しにくくしたり

する。

 

 

学校に行きたくないと言ったとしても、

もしかしてイジメられてるのかな?とか

風邪を引いたのかな?とか

テストとか何か嫌なことがあって

気が重いのかな?とか

考えて、その子に聞いてみると思う。

 

学校に行かない=ワガママ、サボりと

すぐ決めつけるのは良くないと思う。

 

というか

普段の様子を見ていたら

きっと分かるはず。

ホントに怠惰で行きたくないのか、

五月病みたいな一時的なものなのか、

なにか深い理由があるのか。。。

 

私以外に対しても

とにかく個人の事情を

理解せず、決めつけてしまう。

 

仕事を退職した

→忍耐力のない人だ!

 

いい歳して独身

→なにか人間的に問題がある人だ!

 

 

そんな人にはならないようにしようと思う。