mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

私はそう思わないと言えなかった

家族に違う意見を言うことが

できなかった

 

たとえば

父親が年末年始の宿直勤務を

断り続けた時のこと

 

年末年始は休業なんだけど

誰かが出勤するルールだった

しかし父は

昔骨折したところが痛むので

勤務できないと断り続けてきた

 

本音は年末年始には休みたいからだ

怪我は完治して

スポーツもやっていた

 

ある時、ある女性社員さんが

「普段日中お仕事されていますが、

具合は悪いままなのですか?

他の方も分担してやっているので

どこかで出ていただかないと

不平等になってしまうのですが……」

と言ったらしい

 

父は激怒!

女のくせに盾突きやがって……

人の身を案じられない思いやりのない女……

だから結婚できないんだよ!

家でずっと愚痴を言い、

上司に訴えに行き、

ゴネ得で宿直は今後一切なしになった

 

あの馬鹿女を説教してやった、

少しは懲りただろう、

仕事もできない無能女、と

晩酌の間罵るのを聞いて

私は

いやいや、その人正しいんじゃない?と

思った

 

その女性社員さん

よく言えたな〜とびっくりした

 

私だったら言えない

 

言うべきことは言わなきゃいけないって

分かってるけど、

怒って攻撃してくるのが怖くて、

何時間も、何日もネチネチ言われるのが嫌で、

言えない

 

言うべきことが言える人って

すごいと思う。