mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

手加減、大事

お題「兄弟姉妹のここにイラッ」

 

うちには姉がいるのですが、

姉は頭もいいし、

なんでもそつなくこなすし、

the優等生でした

 

一方私は要領の悪いこどもで、

何かをすぐ覚えたり、

習得したりできませんでした

 

小さい頃、

姉と色んなことをして遊ぶのですが、

バドミントンをしても、

かけっこをしても、

オセロをしても、

姉に負かされていました

 

姉は手加減するタイプではなかったので

ラケット握りたての私に

スマッシュを決めまくっていました

 

はさみ将棋

ものの数分で自分のコマがなくなるし、

オセロもすぐ真っ白か真っ黒になるし、

スマッシュ打たれて卓球は0点負け、

私はほんとにダサい子供でした

 

姉は何でもできるタイプなので

何故妹がそこまでできないのか

理解できません

 

「なんでそんなに弱いの?」

「下手くそやん」

「頭悪いんちゃうん?」

といつも言われて、

いつしか遊ぶのが嫌になってしまいました

 

勉強の方ももちろん勝てるわけなく、

ドリルを解いている自分の横で

「こんな簡単な問題、

なんで解けへんのよ」

「ここもここもここも間違っとるし、

真面目にやっとん?」

と姉は言いました

 

私がアホかもしれんけど

もうちょい手加減してくれたら

ええのにな、

教えてくれてもええのにな、と思い

すぐ馬鹿にするところにイラッとしました