mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

毒親関連の読みたい本

さきほど、

この本の紹介を見た。

【毒親の特徴】うちの親は? 自分は? チェックリストでわかる「無意識な毒親」と「健全な親」決定的な違い | 幸せになるには親を捨てるしかなかった | ダイヤモンド・オンライン

読んでみたいと思った。

 

毒親育ちの方にも

下記の質問を問うてみたい。

引用させていただく。

「家族から本当に愛されていると感じたことがあるか、思い出してみましょう。

家族から愛されていないと気づいたときにどう感じましたか。そしてその感情をどう受け入れましたか。」

 

まず私は思い出せなかった。

それと同時に考えたのは、

他人の愛し方も分からないということだった。

本当に愛された実感がないからか、

他人を大切にする方法も分からない気がする。

愛されるということが

どういうことなのか、

分からないまま今まで来てしまった。

 

どうしたらいいんだろう。