mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

物質的な愛情

毒親育ちの話をすると、

こんなことを言われました。

 

「でも、ちゃんと不自由なく

育ててもらったでしょ?」

 

「着るもの食べるものもらえなかったわけじゃないでしょ?

なんだかんだ親はあなたの面倒を見てくれてるじゃないの〜。」

 

言い分は分かります、

でも私は言いたいです。

 

「物質的な愛情と精神的な愛情は別物」

 

確かに私は食べ物に困ったこともない、

着るものもあった、

ホームレスでもない、

進学もさせてもらったし、

携帯電話や教科書を与えられました。

それについては感謝してるし、

もっと酷い親がいることも分かってます。

 

でも、それとこれとは話が違います。

 

今言ったのは物質的な愛情ですが、

私は精神的に飢えていました。

それは今も治っていません。

 

時間がなかったとか、

忙しかったとか、

親側のそういう言い訳は聞きません。

 

「あんたにいくら金を使ったと思ってるんだ。」

「誰が稼いでやってると思ってるんだ。」

その一言一言に愛情がないと思います。

 

うちは比較的裕福だったかもしれません。

父が医者だったのもあります。

でも、みんな心が満たされてなかった。

だったら、そこそこの家庭で良かった。

贅沢なんていらないから、

心の渇きを癒やしたかった。

 

私に足りないのは精神的な愛情だった、

そう思います。