mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

ママの経歴

ママはあまり自分のことを語らなかった

だから殆ど知らない

知ってることを書こうと思う

 

ママは小中高と普通に学校に通ったそう

自分が嫌いだったと言っていた

 

遠方の大学を希望したものの、

おばあちゃんとおじいちゃんの反対で

地元の国立大学に行くことになった

ママは親の意向をくみとって教育学部に行った

 

教師になるつもりなんかまったくないけど

教師になった

自分は最低の教師、

才能ない、向いてない、

自分なんかが担当になった子どもたちがかわいそうだと言っていた

 

続ける気なんかなくて、

かと言ってやめもせず、

結婚したらやめようと思っていたらしい

 

実際ママは結婚して仕事をやめ、

専業主婦になった

パートに出ることもなかった

 

しかし20数年主婦をやったあと、

転換点が訪れた

それはパパと離婚だった

 

パパと離婚してからは

実家に帰り、アルバイトを始めた

教員免許を持っているけれど、

教師をやるつもりはなかったそう

 

そして今に至る