mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

パパの家とママの家

パパの家とママの家は

結婚当初から仲が悪かった

 

パパの家は商店、

ママの家は農家

 

本当はそんな上下はないのに、

パパの家族はママの家を馬鹿にし、

見下していた

 

誰も娶らないお前を

俺がもらってやってるんだ、と

食卓で言っていたと思う

 

パパの家族は

パパのママ、パパのパパ、パパのお姉ちゃん

みんなママの家を馬鹿にしていた

 

私やお姉ちゃんが何か気に入らないことをしたら

ママを攻撃、

さらに「こんなママを育てたママの家が悪いんだ」ということにして、

ママの親をも責め始めた

 

正月やお盆に

ママの家に行くことは禁止、

いつもパパの家優先

 

ママにはママの家のことを

パパの前で喋ってはいけないと言われた

当時なんでかは教えてもらえなかった

だけど今は分かる

話題にしたらパパの機嫌が悪くなるからだ

 

パパとママには地雷がある

その話題を口にしてしまったら

途端に機嫌が悪くなって怒りだす地雷

だから私はその地雷を踏まないように、

怒らせないようにと

いつもビクビク、顔色をうかがって

生きてきた