mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

受診記録

お医者さんの言葉

・迷ったときは

「あなただったらどう思うか」を

考えてみてほしい

 

たとえば……

仕事ができないとか、話が面白くないからといって、

あなたはその人をすぐ嫌いになりますか?

 

私の感想

・自分だったらどう思うかなんて、

考えたことなかったのに気づいた

・自分だったらどう思うか考えたら、

大きな問題が大したことなく感じられて

心が楽になった

・私の心の自動思考には親の影響があり、

親の言っていた言葉がそのまま自分の心の声になって現れていた

 

何か物事がうまくできないと怒り出したり、

馬鹿にしたりする親だった

だから、

上手くできないことは悪いこと、

上手じゃないと周りはイライラし、自分のことを嫌いになるんだと思ってしまった

 

でも実際、

「自分だったらどう思うか」を参考に

思い返してみた

 

仕事がまだできないという点で、

慣れないレジの店員さんに

普通は皆キレたりしない

むしろ頑張れ!と思っていた私がいた

 

一緒に過ごす人に

おもろい話せんかい!なんて

思わない

好きな人の話だったら

なんでも面白いから

 

うちの家族やマウント友だちのように

「あなたの英語は全然駄目ですね〜」とか

「そんなことも知らないんですか〜」なんて

わざわざ言いに行く人はいない

ただただ

勉強頑張ってるんやなぁ、と思うし

自分も頑張らなくちゃと思うだけ

 

 

普通の人、私含めて、ホントに普通の人は

わざわざ人に嫌味言ったり、

貶したり、馬鹿にしたり、いじめたり、

そんなことしないって知った

 

今までの周りの人が

おかしかったんだなぁと気づいた