mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

パートナーが教えてくれたこと

私が職場の嫌なことを

愚痴っていたら、

パートナーにこんなことを言われた。

 

「もし俺が同じ悩みを話したら

なんて声をかけるかって

考えてみたらどう?

 

何か楽になる方法が見つかるかも。」

 

私はやってみることにした。

 

「自分だけ話しかけてもらえない。

それは辛いよね。

嫌だよね。寂しいよね。

分かる。

でも相手は変えられないから、

余計難しいよね。

相手は変えられないから

自分の考えを変えていくのがいいかも。

いつか気にならなくなる時が来るかも。」

 

解決策は言えなかったけど、

すこーーーし楽になった気がする。

 

色んなときにやってみようと思う。