mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

出たな、話題ドロボー!

この前、同僚たちと

話していたときのこと。

ある同僚が風邪を引いて

喉が痛いから病院に行ったというお話をしたんだけど、

別の同僚が割り込んできた。

 

「えー?風邪??

私なんかもっとひどくて、

生まれつき喘息があるから

ヒューヒューいってて、

しんどくて病院っ子だったわあ。

アトピーも痒くて痒くて。

 

あ、この前私も風邪引いて、

扁桃腺が真っ赤に腫れ上がってすごいの!

お医者さんもこんなの見たことないとか言って

びっくりしてて。

もう私の場合、すぐ症状出るからね、

他の病気もいっぱい持ってるし、

ほんと嫌になっちゃうわ。

 

一回診せて済んだならマシだね。

私なんて通院何度したら済むのって

思うくらい酷くて。

医療費ハンパじゃないんだから。

もう倒れそうになりながら仕事してる。

 

そのくらいなら大丈夫大丈夫。

私みたいに生まれなくて良かったね。」

 

私は途中から話半分に聞いてて、

あ、話題ドロボーだ!と思ってしまった。

そして苦労選手権!と。

 

苦労自慢っていうか、

自分の大変度合いで

マウント取ろうとする人、

割といるよなあと思う。

 

親子関連でも、

ちょっと愚痴こぼしたら、

うちの方が、アタシなんて…モードになる人いて。

 

あなたも大変、私も大変、

それじゃ駄目かい?

 

ソウデスネ、

アナタノホウガツライデスネ〜なんて

言ってあげられる優しさはこちらになく。

 

これが続いたら、

話すの嫌になっちゃうなあ。