mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

道徳的すぎるのでは?

今、色んな方のブログを読んだり、

本を読んだりして

少しずつ自分の気持ちを

整理してるところです

 

その中で思い出したのは

母がやけに道徳的?というか、

モラルやルール、すべきことを

こどもに強要するところだった

 

たとえば小学生のとき

私はクラスの子の悪口を言った

詳しく覚えてないけれど、

ウザいと言った

すると母は

「ウザいなんて言葉を使ってはいけません!

そんな言葉を教えたつもりはありません!

いつも美しい言葉を使いなさい!

 

あとクラスのお友達を悪く言うのは

やめなさい!

お友達を大切にしなくちゃだめでしょう。

自分が悪口言われて嫌なら

人にいっちゃ駄目なのよ。

人にされて嫌なことは

人にするなっていつも教えてるでしょう。

 

嫌なことをされたのは

あなたが悪いことをしたからよ。

反省しなさい。」

と言った

それ以降悪口を言えなくなった

とってもストレスだった

 

大人になった今は

ちょっとぐらい悪口言ってもいいじゃないかとか、

そういうお母さんも父親や実家やママ友の悪口めちゃくちゃ言ってたよねとか、

色々思うところがある

 

他には

作ってくれた人や食べ物に感謝して残さず食べなさいとか、

お箸は正しく持って食事マナーを守りなさいとか、

自分より他人を優先しなさいとか、

他にも道徳の教科書にのってそうなことを

たくさん言われた

正しいけど、分かるけど、しんどかった

 

体調悪くても食欲なくても

気持ち悪くなるまで食べたり、

箸の持ち方が!皿の持ち方が!手順が!と

うるさく言われて進まなかったり、

監視されてる囚人の気分で過ごした

 

なんなら母は

他人の箸の持ち方も注意しようとした

大声で繰り返すから気づかれてしまい、

隣のテーブルの人が困惑していた

 

大人になってからは

不倫のニュースが流れるたび、

自分のことのように怒っていた

しかし、母も不倫していた

 

母は自分の矛盾に気づいていなかった

自分は悪口言いまくってるし、

食わず嫌いするし、ダイエットとか言って残すし、

あんたのためと言いながら自分の要求を通したりする

けど、子どもが同じことしたら許せない

おかしいけど、そういう人もいるよね