mmmiooo’s diary

家族のこと、治療のこと等について書きます

それ、私の宿題だよ

うちの母親は

私の宿題を勝手にやってしまう人だった。

 

明日の授業の準備とか、

夏休みの読書感想文とか、

自由研究とか。

 

大人になっても

私のアパートの部屋の掃除、

お洗濯、ごはん作り、ゴミ出し、

クリーニングに出すとか。

とにかく沢山のことを先回りしてやってしまう。

頼んでないことをやってしまう。

だから勝手に私物を捨てられたり、

習い事をやめさせられたり、

好きな本をブックオフで売られたりした。

 

この一部を他人に言うと、

めっちゃええやん、

面倒見ええお母さんやなあ、

うちもやってほしかったわ〜と言われる。

 

しかし、私は自分でやりたかった。

 

お友達選びもお母さんがやった。

あの子とは付き合ってはダメ。

○○ちゃんはOK。

そんなことも決められた。

 

思春期になってからは

恋愛はNGだった。

ケータイを買ってもらったんだけど、

男子の連絡先を全部消されたし、

メールも読まれていた。

一度暗証番号をかけたんだけど、

激怒した母親に解除させられた。

おまけに母親にしか分かんない暗証番号に

設定されて、

ケータイは母親にとりあげられた。

見たいときは母親にお願いしたら渡される。

 

私は過去に戻ったら、

たくさん失敗したい。

 

忘れ物をして、こんなに困るんだと

知りたかった。

遅刻して怒られたかった。

下手くそでいいから自由研究の宿題を出したかった。

友達に嫌なことをされたら言い返し、

そして仲直りの方法を勉強したかった。

学校帰りに寄り道して遊びたかった。

馬鹿騒ぎしたかった。

どうでもいいことで笑いたかった。

ファミレスで友達とダラダラ過ごしたかった。

ゲームをいっぱいやりたかった。

漫画も飽きるほど読みたかった。

 

いっぱい失敗して、

これじゃ駄目なんだと気づいて、

改善して、時々うまくいって、

そーやって成長したかったな。